2014年5月21日水曜日

ドゥエルアソシエイツのLED、ニュース(経済産業省、光の質で基準を決めるJIS原案を作成)

ドゥエルアソシエイツのLED、ニュース(経済産業省、光の質で基準を決めるJIS原案を作成)

高品質LED照明性能基準に関するJIS開発を行う

LEDやLED照明に関わる記事を探していましたら、業界紙では経産省、LEDを光の質で等級を導入-JIS開発の見出しがあり、経済産業省の該当URLに飛び、内容を確認しましたのでここでも取り上げます。

経済産業省、ホームページへ

上記の記事タイトルで検索してください。

高機能JIS等整備事業テーマ等一覧

省エネ性能に優れたLED照明製品が急速に普及しており、市場のニーズは照明としての基本機能に加えて“光の質”の高次化へ移行しつつある。本事業では、LED照明製品の性能要求として、従来のエネルギー消費効率だけでなく、照明環境に不可欠な視認・視作業性、労働安全衛生、居室快適性といった“光の質”に係る高品質性能要求基準等に関するJIS原案を作成する。

2014年1月31日の公報

これにより、消費者はどんな明るさなのかより分かりやすくなりますね。

公的機関による、統一された基準で明文化されれば、様々なトラブルの防止・抑止にもなり、歓迎すべきではないでしょうか?

気になるのはいつ基準が決まって、いつから表示義務が生じるのかが、まだ分からない点ですね。

後追いのニュースが出るのをチェックしたいと思います。

ドゥエルアソシエイツのLEDダウンライト、エコフレアシリーズのFF-213

画像はイメージ画像です。

基準に沿った表示を遵守することは当然ながら、これからも私たち株式会社ドゥエルアソシエイツはコンプライアンスを従順して参ります。

株式会社ドゥエルアソシエイツ

尚、ご紹介しました情報は更新されている事があります。ご利用の際はご確認の上、ご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿