2014年6月15日日曜日

ドゥエルアソシエイツのLet's Study LED(LEDの寿命ってどれくらい?)

ドゥエルアソシエイツのLet's Study LED(LEDの寿命ってどれくらい?)

一般的な寿命は

LED素子は半導体(電気をよく通す電気伝導体や通さない絶縁体に対し中間的な性質を示す物質です。)で出来ていて、高い信頼性があります。

照明用光源としての寿命は組立材料やパッケージング材料の劣化などにも影響されるため、使用にはそれらを考慮する必要があります。

通常のLED光源は数万時間の寿命を持ち、白熱電球の数十倍、蛍光ランプやHIDランプの数倍の寿命で、放熱対策が施された適切なLED光源は今までの光源より遥かに長寿命です。

  • LEDは約40,000時間(光束維持率:70%)
  • 白熱ランプは約1,000~2,000時間
  • 蛍光ランプは約6,000時間~12,000時間

と言われています。

LEDの寿命は

40,000時間・約1,666日の点灯確認実験は長期間にわたり時間が掛かりすぎるので、加速実験で寿命を科学的に予測します。

光束減衰試験結果とは

  1. 使用するLEDの温度をパラメータとした短期寿命試験(千時間?数千時間程度)を実施する
  2. LEDの温度と寿命のデータを短期寿命試験結果から抽出する
  3. 低温域のデータは、環境170℃以下の計算式で抽出する

LEDの発光部、温度の逆数で計測

  1. LEDの温度と寿命のデータからLEDの温度と寿命の相関関係を算出する
  2. 算出したLEDの温度と寿命の相関関係から目標寿命を満たすLEDの温度条件を確認する

以上の実験からLEDの寿命は科学的データに基づき、算出されています。

参考にしたLED照明推進協議会、TOPページへ

㈱ドゥエルアソシエイツのエコテンLED電球です。LED電球ET066-CN-MLECOTEN電球の評判

LED照明による低消費電力が、従来の電球からの置き換えだけで実現します。

のんびり・自由にこれからも勉強を続けて参りたいと思います。

よろしくお願い致します。

株式会社ドゥエルアソシエイツ

尚、ご紹介しました情報は更新されている事があります。ご利用の際はご確認の上、ご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿