2014年6月25日水曜日

ドゥエルアソシエイツのLED、ニュース(金沢工業大学、ホタルを集めるLED開発実験)

ドゥエルアソシエイツのLED、ニュース(金沢工業大学、ホタルを集めるLED開発実験)

金沢工業大学が初夏の風物詩である、ホタルを集める発光ダイオード(LED)を用い、ホタルの誘引・同調実験が行われました。

金沢市大桑の一角で、ホタルがとても好む発光ダイオードを用いて、ゲンジホタルとヘイケホタルの生息数を調べる実験です。

同大学の平間淳司教授(工学部電気電子工学科)の研究室が、同研究室で開発したホタルが集まる発光ダイオードを使用されました。

同研究室では、7年ほど前からの研究成果でゲンジホタルが好む光とヘイケホタルが好む光が存在することを突き止めており、発光ダイオードを用いて夜間に特定の発光リズムで発光させるとホタルが一斉に同調発光し、捕まえなくてもゲンジホタルとヘイケホタルの生息数の調査が可能です。

Googleマップで見てみると、川が程近く、せせらぎや爽やかな風が吹く、里山です。

ホタルの食事となる、虫も多く居そうな自然が豊かな地域だと分かります。

LED照明で生息数や環境を調査し、自然環境や次世代を担う、子供たちが自然のお勉強や命の尊さなど、生きた教育になれば良いですね。

金沢工業大学のHPから一部抜粋しました。2014年6月18日付け

ドゥエルアソシエイツのLED、ニュース(金沢工業大学、ホタルを集めるLED開発実験

画像はイメージ画像です

私たち株式会社ドゥエルアソシエイツも大阪・東京・名古屋・韓国・タイで、LED普及活動を通じ、未来のために私たちにできることに取り組んでいます。

株式会社ドゥエルアソシエイツ

尚、ご紹介しました情報は更新されている事があります。ご利用の際はご確認の上、ご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿